ながどんの頸動脈王国

趣味の一環です。

知られざるイキリオタクの魅力

みなさんこんにちは。

完全暇つぶしで書いた記事なので内容の濃さには期待せぬようお願いします。

 

早速ですが、「イキリオタク」という俗語をご存知でしょうか?一時期SNSで話題になったのでご存知の方も多いかと思われます。軽蔑する時によく使われるのであまり口にはしたくないのですが、そこはもう褒め言葉だと自分に言い聞かせてこの記事を読んでいただけたら幸いでございます!

 

ブームが過ぎ去ったのに今更なのですが、イキリオタクって、、、

 

めちゃめちゃオモロくないですか???

 

ご存知ではない方のために!

そもそもイキリオタクとは…?!

オタクの中でも粋がっているオタクの蔑称である。

(出典:ニコニコ大百科

だそうです!要するに、自分がオタク趣味を持っていることを包み隠さず、むしろ誇りを持って強がっている人たちということです。

 

なんなんでしょうね。痛々しい言動を恥じることなく演じ切って、むしろ演じるを通り越してあれがなのではないかと思わせてくるレベルに達していますよね。

 

もちろん、当の本人たちは周囲に馬鹿にされていることや、自分がイキリオタクだなんて思ってもいません。怒らせたら誰にも止められない神童だと思っているのです。

 

大抵の人はその時点でドン引きしてしまいますよね。「何言ってんだコイツ」と。しかし私はどうしても気になって、あわよくば「いいぞもっとやれ!」とも言いたくなってしまうほど、イキリオタクに魅了されてしまっています。

 

というわけで、私の独断と偏見ネットの力を借りてイキリオタクのあるあるをまとめてみました!

 

喧嘩が強い(真偽は問わない

・暴れた時の記憶を無くす(真偽は問わない

・人のことをイキリオタクという(自分がそうだとは気づいていない

・友達にも恋人(過去含め)にも恵まれている(真偽は問わない

・いじめられたが覚醒していじめっ子を倒した経験あり(真偽は問わない

・「これでも俺オタクだけど」が口癖(凄いアピの後によく言う

 

こんな感じでしょうか。これを見て何かに気づいた方もいると思います。

 

そう。イキリオタクは脳内だけで繰り広げられたかもしれない過去の栄光を語るとき、嘘をつく傾向にあるようです!!!

 

いや~、胸熱!!!どこまでもエンターテイナーですよね。私がイキリオタクについてよく調べるようになった理由がわかるでしょう!

 

重要なのが、イキリオタクは自覚してないから良いのです。それこそが真骨頂

 

逆に「イキリオタクです」と言ってからイキリオタク発言をしても、面白くもなんともないわけです。そこは区切りがちゃんとありますよ!

 

さて。魅力が伝わったところで、今回の記事は以上になります。この記事内でイキリオタクという単語が何度登場したのかわかりませんが、くれぐれもみなさんゲシュタルト崩壊にはお気をつけ下さい。

 

あ、最後に言っておきますが、

 

私を怒らせたら何するかワカラナイヨ…?(⌒∇⌒)

 

ながどん